うるマルシェ
琉球こんしぇるじゅ > 新店・開発状況 > うるマルシェ プレオープンに行ってみた

うるマルシェ プレオープンに行ってみた


うるま市前原のイオン具志川近くに「うるまマルシェ」がオープンしたので行ってきました。

正式なグランドオープンは11月1日(木曜日)になりますが、プレオープンという形になります。

テレビCMなどでは、11月1日オープンと宣伝していましたが、今回のプレオープンは市役所から告知がありましたので早速行ってきました。

うるマルシェ

うるマルシェとは

うるマルシェは、うるま市でとれた農産物・海産物・加工品などを販売・発信するための市場です。

場所:うるま市前原183-2
沖縄市泡瀬地区からイオン具志川角の交差点を過ぎてカインズホーム、ドン・キホーテ方向に向かいヤマダ電機向かい、イオンの交差点から歩いてすぐの場所です。

 

うるマルシェの施設・店舗(テナント)は?

キャッチコピーに「ようこそ!県内最大級!食の市場へ」とありましたので、向かう道中にも期待は高まります。

では、うるマルシェに到着しましたので、各テナントを散策です。

本館

駐車場奥にある一番大きな建物、特に名称は付いていませんでしたので、「本館」とでもしておきましょう。

ここがメインの「売り場」になっているようです。中には野菜・果物をメインとして中央に配置。

うるマルシェ館内

まわりをグルっと精肉・鮮魚・カフェ&ベーカリー・惣菜・日配品・グローサリー・観光情報案内・キッチンスタジオなどが囲んでいます。

今日はまだプレオープンということもあって品揃えは少な目でしたね。

 

青果コーナー

うるマルシェ青果コーナー
カフェ&ベーカリー

うるマルシェ カフェ

ベーカリー

うるマルシェ ベーカリー

鮮魚コーナー

うるマルシェ 鮮魚コーナー寿司

寿司

精肉コーナー

うるマルシェ 精肉コーナー

お惣菜

うるマルシェ 総菜コーナー

弁当

うるマルシェ 弁当コーナー

卵コーナー

うるマルシェの卵

グローサリー

うるマルシェ グローサリー

レストラン「うるま市民食堂」

プレオープン期間中は、ランチタイムからの営業ということで、まだ開店していませんでした。

お姉さんが巨大なメニュボードにメニューを書いている最中でした。

うるマルシェ レストラン「うるま市民食堂」沖縄料理、和食、定食などを扱っているようですね。

イカ墨汁、中身汁など気になるメニューが並んでいます。オープンしたら早速来たいと思います。

 

フードコート(テナント)

本館とレストラン棟の間は大きな屋根がかけられていて、屋外型のフードコートとなっています。

気になるテナントをご紹介します。

屋外型フードコート

 

常設テナント

  • うるま市民パーラー
  • クレープとスイーツの店 R
  • 勝連漁協のてんぷら屋
  • 農家直営黄金芋専門店「黄金茶屋」
  • 沖縄そば「まるやす」
  • アグー屋

期間限定チャレンジブース

  • かけはしDELI

以上の7店舗がフードコートとなっています。

まだオープン前でしたので、食事はできませんでした。

 

その他の施設

植木コーナー

植木コーナー

 

トイレ

トイレ広くて清潔なトイレです。トイレ休憩に立ち寄ってもよさそうですね。

 

駐車場

乗用車:168台

バス:4台

身障者用:5台

 

うるマルシェの価格帯は?

プレオープンの今日だけで判断はできませんが、近隣のスーパーと比較しても特に割安感は感じられませんでした。

これからの企業努力に期待しましょう。

 

沖縄県内最大級の食の市場、うるマルシェへ行こう!

いかがでしたが。

今日、オープンした「うるマルシェ」のイメージは伝わりましたでしょうか。

まだまだオープンしたばかりですので、地域の方々の求めているものとはかけ離れていることもあるかもしれませんが、うるま市にこれだけの生鮮施設が出来たことは、これからの市民・近隣住民にとって大きな財産となるはずです。

私たちで「うるマルシェ」を育てて有意義なお買い物エリア・集いの広場へと育てていきたいですね。

今度のお休みはぜひ「うるマルシェ」に足を運んでみましょうか。

 

アクセス