アブロうるま内の不自然な空き地
琉球こんしぇるじゅ > 新店・開発状況 > コメダ珈琲?セブンイレブン?ABLOうるまの不自然な残り1区画を大胆予想

コメダ珈琲?セブンイレブン?ABLOうるまの不自然な残り1区画を大胆予想


うるま市字豊原にてカインズホーム、タウンプラザかねひでをキーテナントとして店舗展開を進める「ABLO(アブロ)うるま。

ユニクロやゲオ、飲食店などを次々とオープンさせていよいよ最後のテナント「スポーツパレス【ジスタス】ABLOうるま」がオープン間近となりました。

予定していた11店舗が全て出そろう形になります。

最後の店舗、ジスタスに下見に行ってみると、スタッフが最終シミュレーションをしている所でした。

しかしです、ジスタスの駐車場を見ると1区画だけ整備のされていない空き地があるではないですか。

当初の予定ではここは全て駐車場になっていたはずの敷地。しかもABLOうるまはのテナントは11店舗の予定。

予定されていたテナントは全て出そろっているはずです。

公式サイトを見ても、店舗一覧に掲載されているテナントは今回のジスタスで全てです。

しかしフロアマップにはジスタス前の駐車場内に「工事期間中」の文字が!

 

 

まだまだ進化する「ABLOうるま」

ABLOうるまは、まだまだ完成形ではなかったのだ。まだまだ先があったとは。。

いい意味で騙されたような気持ちですが、テナントが増えるのはご近所さんとしては嬉しいので良しとしましょう。

ところで、元々予定になかったこのスペースを無理やり空けてまで店舗を増やす目的は何なのか?進出するテナントは?

空き地の目の前の「ジスタス」で開業準備に当たっていた工事関係者やジスタススタッフに確認しても「分からない」との回答でした。

まあ、知っていてもそう言うのでしょうが、本当に分からないような感じでしたので、今回は私の知りうる情報(ネットで集めた情報ですが笑)を駆使して(まとめて)大胆予測してみます。

 

ABLOうるまに関わる金秀(かねひで)グループの新規事業か?

そもそもABLOうるまって、運営の主体はどの企業が行っているのでしょうか。

調べてみても「ASAKA」なる企業が開発とテナント運営を行っているようですが、ほかに商業施設の運営を行っているような情報は見つかりません

それ以外にABLOうるまを計画段階から見ていたのですが、「ASAKA」以外に頻繁に見かける企業名が。

それが「金秀(かねひで)グループ」です。

ABLOうるまの建設工事に携わっていた「金秀建設」テナントの「タウンプラザかねひで」を運営する「金秀商事」、沖縄県内の「カインズホーム」をフランチャイズ展開する「金秀興産」。

ABLOうるまには、かねひでグループが大きく関わっていることは間違いないでしょう。

ということはですよ。

残る1区画も金秀グループの意向が大きく反映されて、予定になかった新規店舗の追加につながっていると考えるのも自然な流れではないでしょうか。

さて金秀グループが、現在進めている新規事業とは?

まず考えられるのが、こちらのコンビニエンスストアです。

 

セブンイレブンABLOうるま店説

コンビニエンスストアの国内最大手と言えば「セブンイレブン」

しかし沖縄県内には、ファミリーマートもローソンもありますが、セブンイレブンの店舗は1店舗もありません。

セブンイレブンにとって沖縄県は唯一の空白県なのです。

沖縄県内に初めて進出した全国系列のコンビニエンスストアは「ホットスパー」(関東・東海中心でしたが)続いてファミリーマート、そしてローソンと続きました。

コンビニエンスストアに限らず、全国チェーンが沖縄県内に進出するのは、流通面や地域性からとても難しいのです。

ファミリーマートは沖縄の老舗デパート「リウボウ」との提携企業「沖縄ファミリーマート」を作り進出、ローソンは沖縄のスーパー「サンエー」との提携企業「ローソン沖縄」を作り県内進出を果たしました。

沖縄では後発のセブンイレブンも、かねてから県内進出を計画し、県内でスーパーマーケットを展開する「金秀商事」や、惣菜工場で関わる「沖縄食糧」などとの提携、ほかにも何社かとの提携も図ったようですが、様々な理由で県内企業との提携を断念。

そこでセブンイレブン独自で進出し、2019年の夏ごろには出店予定と決まったようです。

しかし、金秀グループとしてはこの計画から全く抜けたわけではないようです。

セブンイレブンが沖縄県内へ250店舗を出店する計画の中で、金秀グループとして100店舗をフランチャイズとして運営する事が発表されました。

100店舗もFC運営するくらいなら企業提携した方が良さそうなものですが、そこは私のような素人には分からないのでここまでに。

今まで金秀の小規模店舗があった場所や、かねひでSSの給油所があった場所、また金秀グループのコンビニエンスストア「ジップマート」が沖縄のセブンイレブンの進出場所としてあげられます。

ここで急きょ現れたこのABLOうるまジスタス前の不自然なスペースが、「セブンイレブンABLOうるま店」ではないかと予想します。

 

コメダ珈琲ABLOうるま店説

次に予想するのは、コメダ珈琲です。

コメダ珈琲は今年8月、沖縄県内に初進出しました。

コメダ珈琲としては沖縄県内にあと数店舗は展開したいとの事なので、沖縄2号店となる場所は探しているはずです。

しかも沖縄1号店「コメダ珈琲 沖縄糸満店」のある場所は、「金秀興産」の運営する「サンプラザ糸満」敷地内。

コメダ珈琲と金秀グループとの関係性は分かりませんが、「サンプラザ糸満」の店舗構成を見てみると、「タウンプラザかねひで」「カインズホーム」、「かつ庵」、「ジョリーパスタ」など「ABLOうるま」との共通点が多いではないですか。

これは「ABLOうるま」へのコメダ珈琲沖縄2号店「コメダ珈琲 沖縄ABLOうるま店」の進出を予想してもいいのではないでしょうか。

 

ABLOうるま敷地外説

そもそもですが、この空き地はABLOうるまの敷地なのでしょうか。

初めからABLOうるまとは何の関係もなかった。気づいたら民家、アパート、マンションが建っている。

なんてことはないのでしょうか。

いやこんな商業施設が立ち並ぶ一角に一般住宅が建つなんてもったいないですよ。

まあ、しかし当初のフロアマップには、この敷地も「ABLOうるま」として塗りつぶされていました。

現在のフロアマップにも「工事期間中」と載っています。ABLOうるまの敷地外ということはないはずです。

 

両方持ってこい。コメダ珈琲とセブンイレブンの複合店舗説

ところで、ABLOうるまに、あと1店舗出来るとして何が出来たら嬉しいですか。

私の個人的なお話ですが、この敷地内にある「スポーツパレスジスタス」の会員です。

フィットネスジムで汗を流した後に、コメダ珈琲の「シロノワール」で失ったカロリーを補給(笑)では、ワークアウトの意味がありません。

せいぜい利用するとしたら「セブンイレブン」くらいでしょうね。

しかし、これだけのショッピングエリア内にどこにでもあるコンビニエンスストアでは面白くないですね。

ジムの後ではなく、休日に立ち寄るためにコメダ珈琲に1票入れておきましょう。

できれば2店舗ともオープンさせるというのは贅沢でしょうか。

2店舗も作るようなスペースではないようですが、1階にセブンイレブンで2階にコメダ珈琲とか。

あるいは2店舗の複合店舗。最近はコンビニとカラオケ、コンビニとクリーニング店、コンビニとフィットネスジム、コンビニとなんとか、などのコンビニ複合店舗も増えているじゃないですか。

セブンイレブンとコメダ珈琲の複合店舗ってないですかね。

無ければ全国に先駆けて沖縄が初展開しても面白そうですよね。

 

ABLOうるまの最終店舗に期待

さてABLOうるまに突如現れた、この空き地、いったいなにが出来るのでしょうね。

セブンイレブン?コメダ珈琲?民家?(笑)、はたまた予想だにしない新たな商業施設?

これだけ次々と開発が進んでいる地域ですから、発表が待ち遠しいですね。

私の個人的な最終予想は「コメダ珈琲 沖縄ABLOうるま店」としてまとめておきたいと思います。

発表をお楽しみに!

 

追記:動き出したABLOうるまの最新工区

ここまでお伝えしたABLOうるまの残り1区画ですが、やっと工事が始まりましたね。

看板には「飲食店」となっていますので、コメダ珈琲なのでしょうか。いやいやイートインスペースを含めれば、セブンイレブンも飲食店で通用しますし、両店舗の可能性もまだまだ捨てきれません。

 

結果:どっちもハズレ!! またスタバかよ!

ABLOうるまの新店舗、結果は「スターバックスコーヒー」でした。

スターバックスコーヒーは、沖縄に23店舗、もう多過ぎでしょう!

どうせならまだ店舗の少ないコメダ珈琲に期待してた分。ちょっぴり残念気分でした。